初の出版書籍『CLUE Vol.1』
一般販売開始のお知らせ
2024-12-30企業情報
この度2025年1月6日より、当社初の出版書籍『CLUE Vol.1』の一般販売を開始いたします。
『CLUE』は当社が顧客向けに配信した「ニュースレター」を、加筆修正のうえ再編した122ページからなる書籍です。自治体システム標準化やガバメントクラウドを含めた国・地方のDX動向から、ビジネスパートナーのソリューション紹介、最新のITトレンドの紹介や解説、さらには現地視察を交えたDX先進国の事例紹介等、幅広いテーマを取り上げています。
販売詳細
発行主旨・内容紹介
株式会社RKKCSは、1966年の会社発足以来、全国の市区町村向け自治体基幹システムを自社開発、提供してきました。現在では北海道から沖縄まで300を超える市区町村で当社システムをご利用いただいています。
本書は、2021年5月に成立した「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に端を発し、その後のデジタル庁発足、ガバメントクラウドの採用、自治体DXの加速化など次々と変化・進化するトレンドを、当社の自治体ユーザー様にわかりやすく解説し、情報提供することを目的に2021年9月からほぼ月刊で発行を続けてきた「ニュースレター」をまとめたものです。約3年間の自治体に関連するITトレンドがほぼ時系列で記載されていますが、月日を経て内容に変化が生じたものには、可能な限り加筆訂正または解説を追記しています。
本書のタイトル『CLUE』は、手がかりや糸口といった意味ですが、自治体の情報システム部門のみならず、幅広い自治体関連部門各位のご興味に役立てれば幸いです。